株式併合:企業再編の戦略的手法

 企業の成長や経営戦略の一環として、株式併合は重要な手法の一つとして広く利用されています。この記事では、株式併合の概要とその影響について解説します。 株式併合とは  株式併合とは、企業が発行済みの株式を減少させ、それに伴…

増資における税務上のポイント

増資と法人税の関連性   消費税: 新しい会社は最初の1、2年は通常消費税の支払い義務がありません。ですが、資本金が1,000万円以上になると、2年目から消費税の支払いが必要になります。法人住民税: 資本金の合計が1,0…

増資の基礎知識

増資とは  会社が資金を増やすための方法の一つです。これは主に、会社が新しい株式を市場に出して、投資家や他の関心を持つ人々からお金を集めるというものです。このようにして得た資金は、ビジネスの拡大や改善、新しいプロジェクト…

投資運用業におけるリスクディスクロージャー

リスクディスクロージャーとは 投資に関連するリスクをはっきりと示すことを言います。つまり、投資をするときに起こりうるトラブルや問題、リスクをきちんと伝えることです。具体的には市場リスク、信用リスク、流動性リスク、運用リス…

投資運用業におけるディスクロージャー

ディスクロージャーとは何? ディスクロージャー、つまり情報開示は、会社が自らの活動や経営状態などを外部に伝える行為のことを指します。これは法的な要請や会社の自主的な取り組みによって行われることが多いです。 多くの金融関連…